topback02-00

  就職情報

 

  幼稚園教諭を目指している学生の皆様へ
あなたにとって幼稚園とはどのような場所ですか?
私たちは、大人が生きがいを持ち、夢を実現しようとすることが出来る場こそ、子どもの育ちを支え得る場であると考えています。
チームワークこそが子どもを育ててゆくゆりかごなのです。
きそ幼稚園で、一人ひとりの育ちを支えるという夢をともに実現しませんか?
幼稚園は女性が活躍する職場です。結婚や出産といった出来事を超えて、生き甲斐となる職場を目指しています。経験のあるなしや立場の違いを超えて、互いに支えあえる環境を、ともにつくることができる方を求めます。
詳しくは下記までお問い合せ下さい。

1.きそ幼稚園を選んだ理由は何ですか?
遠足やお芋堀などの行事がたくさんあることを知り、子どもたちと楽しく一緒に、のびのびとした保育ができると思ったからです。

2.就職して、きそ幼稚園の印象は変わりましたか?
まだまだ分からないことばかりで、失敗することも多々ありますし、子どもたちの様子も日々異なりますので、試行錯誤の毎日を送っていますが、印象は変わっていません。
季節毎に違った草花を見ることができ、毎日のように子どもたちと虫探しをしたりと、とても充実しています。

3.きそ幼稚園での保育の楽しいところはどこですか?
他学年の子どもたちともたくさん触れ合うことができるところです。担任でなくても「一緒に遊ぼう。」と声をかけてくれますし、触れ合っていくうちに、「年長組」になると、こんなこともできるようになるのだな。などと、新たな発見もたくさんできます。
また、職員全員が“子どもたちのために”という意識を持って保育しており、自分のクラスだけではなく、他クラスも協力して見ていこうという意識を持てるのは、素敵なことだと思います。

4.今、どんなことを目標にしていますか?
子どもたちは、まだまだ知らないことがたくさんあるので、ちょっとしたことに驚いたり、感動してくれます。そのような子どもたちの気持ちを大切にし、一緒に共感できるよう心がけています。
また、新しい発見や体験をたくさんできるような機会作りも、保育者の大切な役割だと思います。
そして、集団生活の中で、なるべく多くのことを自分の力でできるようになってほしいので、子どもたち一人一人の様子を把握し、毎日根気よく声かけ、援助を行っていこうと思っています。

 

↑ to top

子育て支援その1 こりすぐみ

子育て支援その2 あっぷるくらぶ

子育て支援その3 ミッキークラブ

課外クラブ

お父さんの会

kisopa.net

スタッフからあれこれこぼれ話