topback02-00

  子育て支援

  こりすぐみについて
幼稚園入園前のお子さんに、幼稚園の安全な施設を広く開放し、遊びの場を提供しようという趣旨で<あっぷるくらぶ>が始まり、皆様から寄せられたご意見、ご要望の中に、「あっぷるくらぶの回数を増やして欲しい」「毎週通えたら・・・」と言う声が多くありましたので、平成23年度より、<あっぷるくらぶ>に加え、未就園児クラス<こりすぐみ>をスタート致しました。
<こりすぐみ>は、5月は親子一緒の活動、6月より親子を分離しての活動となります。
募集人数は15名×2クラスとし(今年度は13名×3クラス)、基本的な生活習慣を身につけ、その後始まる幼稚園生活に無理なく移行できるよう、プログラムを組んでおり、きそ幼稚園の経験豊富な保育者が担当します。
主な活動内容は、2歳児の発達過程・特徴をふまえ、月々のうたや製作・運動遊び。リトミック等多岐にわたっており、遊びを通じて保育者やお友だちの存在に気付き、こりすぐみが楽しい場所、安心できる空間となるように心掛けております。毎回出る『おやつ』は、子ども達の最大の楽しみであり、おやつの時間はみんなニコニコ笑顔です。

母子分離当初は、お母様と離れがたく、泣いてしまうお子さんもいましたが、回数を重ねるごとに慣れ、笑顔で活動できるようになりました。最近は、私たち保育者とも信頼関係が築け、お話も上手に聞けるようになり、お子様の成長を感じております。
また、きそ幼稚園の行事(運動会、夕涼み会、おいも掘り、おもちつき会)に親子で一緒に参加して頂いたり、こりすぐみでのお誕生会、クリスマス会、園外保育など、たくさんの行事を楽しんで頂いています。
毎年新しいお友達を迎え、楽しんで頂けるようスタッフー同張り切っております。
お知り合いの方で、対象年齢のお子さんがいらっしゃいましたら、ご案内して頂けたら有難いです。
駐車場はありますが、台数に限りがありますので、ご希望の方は幼稚園まで、ご連絡をお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

下記の写真をクリックすると大きい画像でご覧になることが出来ます。是非、雰囲気などをご覧になって下さい。

                 

↑ to top

子育て支援その1 こりすぐみ

子育て支援その2 あっぷるくらぶ

子育て支援その3 ミッキークラブ

課外クラブ

お父さんの会

kisopa.net

スタッフからあれこれこぼれ話