topback02-00

  幼稚園の壷(4月)

年長組
・かずあそび・・・メリーゴーランド。年長に進級して初めてのかずあそび。木馬に、うさぎとくまを乗せて、1対1対応を学びました。ディズニーランドの音楽に合わせて、メリーゴーランドを回し、楽しみながら数の学習をしました。
・絵本ばるばるさん・・・4月の絵本は、お話だけでなく、絵もとても面白く、興味を持って読んでいました。色々な動物のヘアースタイルを見て、大喜びしていました。
・当番表作り・・・年長になって初めての活動でした。今までクラスが違い、はじめましての友達と、会話を楽しんだり、一緒に考えながら、絵を描いていました。

           

↑To Top

年中組
・かずあそび・・・数日前から予告していたら、皆とても楽しみにしてくれていたようです。実際にやってみたら、期待を裏切らない楽しさで、どの子も目を輝かせて、教材操作を していました。
・給食・・・プチトマトが苦手な子が、多いのですが、給食で克服し、お弁当にも入れてもらうようになった子や、「半分に切って」と、先生に頼んで、口にする子もいます。食わず嫌いな子も多いのですが、少しずつ苦手な食材も克服していって欲しいと思っています。
・月刊絵本・・・子どもたちと一緒にお話ししながらページをめくって読んでいきます。アリが出てくるところで、自分のライトで照らし、みつけたものを、先生に嬉しそうに教えてくれる姿が、とても可愛らしくて印象的でした。

                  

↑To Top

年少組
・こいのぼり製作・・・初めての製作が、こいのぼりでした。ほとんどのお子さんが、出来上がりを楽しみに作っていましたが、中には、、のりの感触を嫌がるお子さんもいました。また、リアルに出来た為か?こいの目にびっくり!!するお子さんもいたそうです。うろこはブロックでスタンピングしたのですが、向きをきちんと揃えて、等間隔に押す子と、何も考えずに、大胆に、そして自由に押していく子といました。これも、個性なのですね。
こいのぼりと言えずに、こいぼのり、こいおどりなどと言い間違えているお子さんもいて、思わず微笑んでしまう先生たちでした。
出来上がると、早くお家に持って帰りたくなり、毎日のように「いつお家に持って帰るの?」と、たくさんの子に聞かれました。

         

↑ to top

子育て支援その1 こりすぐみ

子育て支援その2 あっぷるくらぶ

子育て支援その3 ミッキークラブ

課外クラブ

お父さんの会

kisopa.net

スタッフからあれこれこぼれ話