topback02-00

  幼稚園の壷(5月)

年長組・・・野菜の植え付け
年長組は、キュウリやミニトマト、枝豆の苗を植えました。
先ずは橋先生のお話をよく聞いて、慎重に植えていきます。
もちろん、収穫できたら、みんなで食べたり、年中さんや年少さんにも食べてもらおうと話しています。
植えた後は、成長するように水や肥料をやったり、毎日観察をして成長を楽しみにしています。
美味しい野菜が出来ますように・・・みんなで植えた野菜なら、きっと野菜嫌いのお友達も、食べられると思います。

                       

↑To Top

年中組・・・シャボン玉遊び
お誕生日会で、先生たちが見せてくれた大きなシャボン玉や、とっても丈夫なシャボン玉。
子どもたちは、すっかり魅了されていました。
そこで、天気の良い日に、年中組みんなで思いっきりシャボン玉遊びをしようということになりました。
ストローだけでなく、針金ハンガーなどを使い、大きなシャボン玉を作って飛ばしたり、「虹が見えたよ〜」と喜んだり・・・。とっても楽しい時間でした。

          

↑To Top

年少組・・・自由遊び
幼稚園にも少し慣れてきた5月。
雨が降っていない限り、幼稚園では毎日外で遊びます。
年少組の子どもたちに人気があるのは、お砂場や滑り台。
お砂場では、思い思いにごちそうを作ったり、山を作ったり・・・。
砂場の道具も、独占できないのが集団生活です。
「貸して」「いいよ」が、中々出来ないのも、年少組の初めの頃ですが、色々な経験を通して、少しずつ貸し借りや順番を覚えていってもらいたいと思っています。
お部屋の中でも、ブロックやおままごと、おもちゃで遊びます。
まだまだ一人遊びや平行遊びの多い年代ですが、少しずつお友達や、先生とのやりとりも見られるようになってきています。

          

↑ to top

子育て支援その1 こりすぐみ

子育て支援その2 あっぷるくらぶ

子育て支援その3 ミッキークラブ

課外クラブ

お父さんの会

kisopa.net

スタッフからあれこれこぼれ話