topback02-00

  幼稚園の壷(6月)

年長組・・・夏野菜の収穫
花壇に植えて、世話をしてきた夏野菜の収穫が始まりました。
キュウリが最初に鳴り、たくさん収穫できたので、年長の先生方が切ってくれて、給食の時に皆で食べました。他の学年にもおすそわけ。
キュウリが苦手だった子も、取れたて新鮮なのと、自分たちでお世話をしたことで「食べてみる」と挑戦。「美味しかった!」と笑顔でした。
次にミニトマト、枝豆も収穫できました。
どれも、みんな格別のお味。食わず嫌いが克服できたお友だち、良かったですね。

          

↑To Top

年中組・・・絵画造形指導「大きな絵」 テーマ・・・森
年中組では、お家から汚れてもよい服を着てきてもらい、園庭に大きな画用紙を広げ、思う存分絵の具を使って大きな絵を描きました。
テーマは「森」でしたが、子どもたちは思い思いに想像力を膨らませて、素敵な絵を描き上げていました。
暑い日でしたが、集中して取り組んでいて、出来上がった作品は、まさに「アート」だと思えるような、芸術作品でした。
子どもたちの芸術性に感動しました。

         

↑To Top

年少組・・・七夕飾り、お店屋さんごっこの品物作り
6月の終わりにお店屋さんごっこをしました。
年少さんは、アイスクリームやかき氷を作りました。
 形を作って、色を塗ってから美味しそうなトッピングも・・・。
素晴らしいできばえに、こっそりなめてみるお友達もいたとか、いないとか・・・???
 同じ時期に、七夕飾りも作りました。
はさみやのり、折り紙など入園してから初めて手にする子もいましたが、少しずつ慣れて今では製作が楽しみになってきている子どもも多くなりました。

         

↑ to top

子育て支援その1 こりすぐみ

子育て支援その2 あっぷるくらぶ

子育て支援その3 ミッキークラブ

課外クラブ

お父さんの会

kisopa.net

スタッフからあれこれこぼれ話